ただいま、電話ボックスの新たな活用方法を検討中です。画期的なアイデアある方はぜひご連絡ください!!

ブログについて

人が創り出した世界は、私たちの思考のプロセスだ。だから私たちの考え方を変えない限り、改善していくことなんてできない。

— アルベルト・アインシュタイン

はじめまして。こんにちは。私は国内の生命保険会社に勤務するサラリーマンです。

19世紀初頭から今日まで生命保険業は大きく成長してきましたが、医療技術の進歩に伴い「未病の早期発見」「重症化抑制」による長寿化により、そのビジネスモデルは転換期を迎えています。

転換期であることは誰もが理解しているところですが、何をどのように変えていけばよいのか、その目指す先にあるものは何なのか、それらを見出すことは至難の業であり、そしていつしか『だれかがいつか変えてくれる』『それが重要なことはわかるけど自分の仕事じゃない』と考えるようになり、私も含め周りはは現状維持の思考停止状態に陥ってしまってました。

そのような中、2019年に組織風土改革を目的とした横断組織を部内に立ち上げ、社内外問わず、アイデア創出をより身近に感じその楽しさや重要性に気づいてもらうワークショップやアイデアソンを数多く実施。ありがたいことに、昨今はその経験・ノウハウをプロボノや副業という形で世の中にアウトプットする機会にも恵まれてきましたが、改めて、私が主催するワークショップやアイデアソンで共有する小話やネタをストックするため、ブログを立ち上げました。

同じような境遇の方や、これから身近な環境でアイデア創出ワークショップやアイデアソンを実施しようと考えている方々に少しでもお役に立てれば幸いです。

2021年4月吉日

>アイデア・発想は行動範囲に左右される

アイデア・発想は行動範囲に左右される

アイデア創出活動や、新商品・事業企画支援などもさせていただいております。お気軽にご連絡ください。

CTR IMG