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ブレスト「超」入門!シンプルなブレスト術

ブレストマニアの私が、シンプルで効果的なブレスト術をご紹介します!

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ブレスト「超」入門

今さら聞けないブレスト

ブレストって会社でよく聞きませんか?「ちょっとこの課題についてブレストしよっか?」みたいな。

ほとんどの場合、「ブレスト」とは名ばかりで自由奔放なアイデア発散が出来ていなかったり、できたとして異次元過ぎるアイデアばかりが出て収集つかなかったり、なかなか期待通りの成果をあげられていないのでは?と考えてます。

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ブレスト失敗の原因

ブレスト失敗の原因は大きく2つ挙げられます。

雰囲気づくりの失敗

偉い人が「ブレストするぞ!」って言いだして「何かアイデア出せ」と迫られてもいいアイデアが出るわけないです。
勇気を出して「ジャストアイデアで申し訳ないんですけど…」って前置きしつついくつか案を出したのに、「それどうやって実現するんだ?」とか「現実をわかってないのか?」とか否定ばかり。。「結局何を求めていらっしゃるのですか?」と聞き返したくなります。
そして「ブレスト」とは名ばかりの禅問答にうんざりして疲弊していきます…。

テーマ設定の失敗

ブレストのテーマがぼやけていて、何を出せばいいのかわからないというケースもあります。私の経験則ですが、「ツッコミどころ」があるテーマはだいたい失敗します。例えば…。

  • 当社の売上を増加させるには? → 売上でいいの?利益じゃなくて??
  • 斬新な傘のアイデアをください → えっ?なんでもいいんですか?
  • 登録者100万人達成するYouTubeのテーマは? → それがわかれば苦労しません…。

ブレストが上手くいかない…と悩んでる方。上記2つの失敗ケースに身に覚えありませんか??

ブレスト四原則

ブレストを行う上で遵守すべき4つのルールがあります。ご存じの方も多いと思いますが、今一度確認しましょう!

  1. 質より量 → 数が正義です。小難しいことは後回し!
  2. 自由奔放 → 常識に捉われない発想で。否定してはいけません!
  3. 便乗歓迎 → 人のアイデアにどんどん乗っかっていきましょう!
  4. 結論厳禁 → 結論を急がないでください。それは別の時間でやります。

雰囲気づくりの失敗は上記①~④のすべてが守られていない状態です。
テーマ設定の失敗は上記①~④があるが故に、収集付かない事態を招きます。

ブレストの楽しみ方、教えます

イマイチ、盛り上がるブレストがイメージできない方は、以下の記事をご覧ください。
プロのマーケターたちが本気でブレストしている様子が伺え、学びが多いおススメコンテンツです!

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ブレストに慣れない方も簡単に楽しめるシンプルなブレストがあります。
ランダムのキーワードを組み合わせて、新しい商品やサービスアイデアのタネを見つけることが出来る『刺激語法』というやり方です。

是非試してみてください!

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新入社員を対象に刺激語法のブレストをやってみた。

実際に刺激語法のブレストを新入社員を対象に実施しました。

ご興味ある方は以下リンクのページをご覧ください。

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いかがでしたか?
最後まで読んでいただきありがとうございました。

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