ただいま、電話ボックスの新たな活用方法を検討中です。画期的なアイデアある方はぜひご連絡ください!!

サラリーマンの副業の始め方。最適な副業を探すには?

時代の流れに乗って副業を開始した管理人ですが、副業はまさに案件の争奪戦です。
案件自体が希少なのか、副業という働き方を選択している方が思ってる以上に多いのか、事実がどちらかは不明ですが就職活動や転職活動以上に働き口を見つけるのが難しいと感じました。

スポンサーリンク

あなたに最適な副業とは?

副業には大まかに3パターンあると考えております。

パターン1_タスク型

作業内容や納品物が明確に示されている案件はタスク型です。クリエイティブなスキルを提供する案件が多くCrowdWorksやココナラなどのサービス利用が一般的でしょう。

データ入力など誰でもカンタンにできる案件もあるため、稼ぐことを目的としているのであれば一番手っ取り早い働き方ではありますが、一方で時間の消費が最も求められる働き方です。

スポンサーリンク

パターン2_ミッション型

企業認知度の向上や人材育成などミッションに基づき役割を遂行するCxOやそれに準ずる人材を募集している案件がミッション型です。総務・人事・法務・経理・経営企画・広報・情報ITといったコーポレート部門でのキャリアやそこで培った経験とマネジメント能力が求められる最も難易度が高い副業です。それだけに高額報酬な案件が多いですが、この案件にたどり着ける人材はかなり限られます。

パターン3_プロジェクト型

業務改善やIT導入、新規事業・商品開発など求められる業務範囲と成果物が明確な案件がプロジェクト型です。報酬よりもやりがいとか自己成長に重きを置く働き方に適しており、プロボノと呼ばれる無報酬で活動する方も多くいらっしゃいます。サラリーマンの方におススメしたい副業の働き方はこのプロジェクト型であり、また、副業争奪戦のメインステージにもなっております。

プロジェクト型案件を獲得できるサービス

副業・兼業を募集する企業との人材マッチングを目的としたサービスもいろいろ登場しており、私自身も片っ端から登録して案件に応募しているような状況です。今回は、副業初心者の私が実際に利用している副業マッチングサービスとその特色を紹介します。

ビザスク【おすすめ度 ★★★★☆】

ビザスク

ビザスクは、業界業務の経験豊富な「その道のプロ」に、1時間からピンポイントに相談できるナレッジプラットフォーム。業界調査…

自身の経験やスキルを活かし、電話やWebミーティングで様々な企業の相談に乗って対価を得られるサービス。いわゆる“スポットコンサル”と呼ばれるものです。毎日様々な企業から相談案件が登録されてます。先方が考えている新商品・サービスに対するインタビューや、市場調査のためのヒアリング、業務改善の指南を求める案件など多種多様なので、何か1つは必ず自分の経験やスキルを活かした提案をできる案件に出会えると思います。また、自身の経歴を登録すると名指し相談されることもあります。公募案件の応募状況や先方企業とメッセージをやり取りしたり日程調整する機能もサイトに実装されており、非常に使いやすいサービスです。

当たり前ですが、ご自身の守秘義務の範囲を確認し、営業秘密などをうっかり提供しないように注意してください。

JOINS【おすすめ度 ★★★☆☆】

JOINS(ジョインズ)

テレワーク中心でできる地方企業に特化した副業・兼業ならJOINS…

地方企業の副業に特化したマッチングサイト。リモートで週1から関与でき、企業と直接業務委託契約を締結するケースがほとんどです。マーケティングや新規事業戦略の経験・スキルを持つ方に向けた案件が多いのも特徴の1つかと思います。企業担当者からのメッセージが動画で用意されている点がとてもユニークで、その企業の人となりを感じることが出来ます。募集した案件管理もサイト上で可能です。

SOKUDAN【おすすめ度 ★★★☆☆】

フリーランス・複業や副業求人サービスSOKUDAN(ソクダン)なら92%が週1〜3のリモート・在宅OKの案件!しかも最短…

大企業からスタートアップまで幅広な企業からの募集案件があるのが特徴。高額報酬案件が多数で正社員として募集している案件もあり、副業というよりかはガッツリ働きたい方向け。ITエンジニアや営業経験ある方を求める案件が多いのも特徴です。もちろん、案件管理や先方とのメッセージのやり取りもサイト上でできます。

Skill Shift 【おすすめ度 ★★☆☆☆】

あなたの業務スキルが地方で活きる!帰省や趣味のついでに地元企業にスキル提供しませんか?都市部の正社員と地域企業を結ぶ副業…

地域貢献をテーマとした副業プロジェクトを扱うマッチングサイト。
2021年4月に不正アクセスによる情報流出が発生し一時サイトを閉鎖してました。https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/culn4c/

案件に募集している人数が掲載されており、案件に対する人気度がわかります。マーケティングや商品開発に関する案件が多いですが、『液体肥料工場の立ち上げ経験ある方』など具体的なスキルを求める案件など地域産業ならではの募集もあります。案件数や更新回数はそんなに多くありません。

ふるさと兼業【おすすめ度 ★★★☆☆】

ふるさと兼業

ふるさと兼業は、応援したくなる、挑戦したくなる地方のプロジェクトが集まる兼業マッチングサイトです。スキルや技術、経験を投…

その名のとおり、こちらも地域貢献色が強いマッチングサイト。東海・関西エリアの案件の取り扱いが多いですが、新規案件はほとんどありません。また、応募した案件の管理機能はなく、応募案件に対して人材コーディネーターなる人が選考過程をアテンドしてくれます。

NPO法人G-netという団体が運営しており、これまで案件フォローや地域企業や案件応募者とのコミュニケーションに力を注いでいるように感じます。Webサイトの機能面や新規案件数を考慮しての星3つの評価ではありますが、扱っている案件は粒ぞろいです。儲けたいというより地域に貢献したい、プロボノでもいいから何か役に立いちたいと考える方向けです。

YOSOMON!【おすすめ度 ★★★☆☆】

全国のWワーク・ 副業の求人情報サイト「YOSOMON!」

Wワーク・ 副業OK!会社を辞めずに地域に貢献する仕事に挑戦してみませんか?…

こちらもNPO法人が運営する地域貢献をテーマにしたマッチングサイト。ユニークなのが水産業者専用のプロジェクト『ギョソモン』という企画。なんと報酬は魚払いだそうです!
一次産業の案件が多いですが求めているスキルはほかのサイトと同様、マーケティングや商品開発、新規事業立ち上げなどがほとんどです。

サンカク【おすすめ度 ★★★★☆】

サンカク

サンカクは、いまの会社の枠を越えて社外の仕事に「体感」「挑戦」できる社会人のインターンシップ参加サービス。人脈を広げたい…

求人広告や人材派遣の大手リクルートが手掛ける『社会人のインターンシップ』をテーマにしたマッチングサイト。副業で稼ぐための案件を見つけるのではなく、今までとは違う畑で挑戦したいと考えたり、スキルを磨くきっかけが欲しいと考えている方向け。リクルートが手掛けるだけあって名だたる大企業が開催する社会人向けインターンシップイベントへの参加を募集しています。

主にDX系や商品開発をテーマにした半日程度のインターンシップイベントが多く、イベント中の活躍によっては後日企業から副業やプロボノ活動のオファーをいただくこともあります。
また、スポットでのディスカッション案件も多数あり、まずは腕試ししたいという方が活用するにはもってこいのサービスです。オファーをもらっての活動でない限り報酬は発生しませんが、自分を見つめなおしたり、ネットワークを拡げるきっかけになるでしょう。

これから副業したいけどイメージがなかなか湧かないという方には是非利用してほしいです!

副業開始して1か月。副業争奪戦に参加して思うこと。

副業争奪戦に勝つために最も重要なこと。それは『自身の経験をきちんと棚卸しそれを適切に表現できること』です。
適切に表現という点がポイントです。

自分自身の経験をそのまま文章化しても、それでは具体的過ぎて相手に十分なアピールが出来ません。自分の経験を抽象化することこそが、副業争奪戦を制することになるんだと、非常に痛感しました。なお抽象化については、有名な澤円さんがNewsPicksの記事でわかりやすく解説されていたので、そちらをご覧いただければと思います。

NewsPicks

50歳を過ぎて会社を辞めるという選択は、一般的には「勇気がいる」と考えられるようです。外資系によく見られるのは、似たよう…

 

さて、いかがだったでしょうか。これから副業を始めようとしているサラリーマンの方のお役に立てば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
>アイデア・発想は行動範囲に左右される

アイデア・発想は行動範囲に左右される

アイデア創出活動や、新商品・事業企画支援などもさせていただいております。お気軽にご連絡ください。

CTR IMG